SSブログ

『あれからどのくらい』 友部正人 [音楽]

あれからどのくらい

あれからどのくらい

  • アーティスト: 友部正人
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2003/09/01
  • メディア: CD

・・・ほんとうにびっくりして、身を委ねて、そして気持ち良かったです。

友部さんは、もうすぐデビュー35年になるところですが、この『あれからどのくらい』というライブ録音は30周年の時の記念盤です。
鎌倉芸術館で行った記念コンサート(5時間もあったという・・・行きたかった)から厳選された26曲が収められています。
いやもう音が素晴らしいです。豊かな音のざわめきというか、とにかくバックの音楽が友部さんの歌声をどっしり楽しげに受け止めているのです。
とくに私が好きなのはムーンライダーズの武川雅寛さんのヴァイオリンとトランペットとコーラス。しなやかで、明快で朗らか。そしてなにより艶っぽい。Mr.サポートマンです(意味不明)。

「鎌倉に向かう靴」といった最新曲から「一本道」といった代表曲まで縦横無尽に歌い尽くします。
あ、これはこの前のアルバムに入っていた歌だ、と思うそばから過去の名曲がはじまり、友部正人さんの長いキャリアのその深淵を覗き込むような気分になるのがまたたまりません。通して聴くとどれも友部さんの匂いみたいなものが感じられます。たくさんの歌が友部さんの中に大切にしまわれていて、それらを吟味してからそっと取り出しているように思われます。
その歌が仲間たちのバッキングとからみあい、水を得た魚のようにいきいきと輝き泳ぎはじめる瞬間。

オリジナルはオリジナルでよいのですが、ライブ盤ならではの緊張感がありつつも、なごやかな空気がそこには流れています。不思議な雰囲気の音楽。すでに知っている歌ばかりで2枚組だからなあ・・・とちょっとだけ敬遠していたファンはもったいないことをしていますよ!(それは私のこと)

もしも何も知らない人が初めてこれを聴いたらどんな顔をするだろう?と考えて、いや、きっと声か歌詞か音楽かのいずれかに何かしら衝撃をうけるに違いないと踏んでいる私なのでした。
そういうふうに開かれています。

そうそう、3月に新作アルバム『歯車とスモークドサーモン』が出るそうです!『LIVE! no media 2006』のDVDも2月だそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。